2016-05-09(Mon)

羽毛布団産地偽装疑惑

っていうことで先日新聞、ネットニュース等々で

取り上げられていました。

それでも今朝の通販番組で「フランス産」って言ってましたが。。。

日本人ってのはおフランス系のブランドに弱いんでしょうか?

同じ北欧なら「ハンガリー」「ポーランド」「チェコ」「アイスランド」などなど。

他にもたくさんありますし、さらには「アイダーダック」なる

アイスランドの世界最高峰の羽毛もあります。

こういったブランド羽毛のなかのひとつに「フランス産」があります。

そのなかに「中国産」を混ぜて、というのが今回の問題。

ここにきて産地偽装疑惑がわが寝具業界にも( ̄▽ ̄;)

今さら感は否めませんが。

と言うのも実は僕的には随分前からメーカー問屋さんには いい続けていました。

羽毛ふとんには必ず中材にはこの羽毛が使われています、

とサンプルがついていて、産地の証明がなされています。

が、本当にそれが入ってるのか?と。

羽毛は中を確認しようと破いたらもうおしまい。

中味が噴き出てしまって使いようがなくなりますから。

なので、もう輸入した時点で混じっていたらわかりません、正直。

そういったことから問屋さんはその証明を信じるほかないですよ、と

言い続けてましたから、それがこのような事態に。

いろいろ今いろんな業界が叩かれていますがいよいよ。。。

まぁ今までそうも何もなくすんでたことがおかしいのですが。

グレーな部分が多い業界ではありますね、実際。

いろんな組合、協会もたくさんありますがそれがどう機能してるのか。。。

これからいろいろ明らかになるんでしょうね。

我々専門店も襟を正していかなければ。



まちゼミ会場掲示用
☆まちゼミの店☆
綿の打ち直しから仕立てまで
自社工場での一貫システム
こだわりの手作り

ピローアドバイザーのいる店
(西川産業㈱ 日本睡眠科学研究所 認定)

(有)河西ふとん店
TEL0796-42-5228  
E-mail: kawanishi998@hera.eonet.ne.jp
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

ふとんや栄治

Author:ふとんや栄治
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード