2016-02-10(Wed)

暖かくなると押入れの片づけを

暖かくなると押入れを片付けたくなるのが

人間の性ってやつでしょうか。

使わなくなったおふとんをざぶとんに、

まぁ泊まんなるかわかれへんけど

お客さん用に作っとかぁ~けぇ~な、

などなど、そんな時季になってきました。

本格的な打ち直し、仕立て直しのシーズンですね。

打ち直し、仕立て直しもなんだか一昨年来増えてきてます。

これも環境を考慮した動きでしょうか?

リサイクル?それともやはり自然派素材が見直されてきてるんでしょうか?

いずれにしてもいいことです。

いつも書いてますように1軒1軒個別に綿打ちをして、

そして綿入、絎け、綴じ、と手作業、手作りで。

昔は但馬で50軒超の打ち直しをするふとん屋さんがありましたが

今ではもう・・・・・・・。

もうこうなると伝統産業の域に。

そのうち伝統工芸に指定されちゃうのかも???


詳しくはあるままをご覧ください

まちゼミ会場掲示用
☆まちゼミの店☆
綿の打ち直しから仕立てまで
自社工場での一貫システム
こだわりの手作り

ピローアドバイザーのいる店
(西川産業㈱ 日本睡眠科学研究所 認定)

(有)河西ふとん店
TEL0796-42-5228  
E-mail: kawanishi998@hera.eonet.ne.jp


comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

ふとんや栄治

Author:ふとんや栄治
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード