2015-01-10(Sat)

十日えびす

関西では一月十日を「十日えびす」といいます。

前日九日を「宵えびす」

十一日を残り福、あるいは後えびすという。

「えびす」は「夷」「戎」「恵比須」「恵比寿」「恵美須」「蛭子」など様々に書かれます。

烏帽子をかぶりタイと釣竿を持つ姿が多い。

もとは漁業の神さまであったが、室町期に七福神のひとつに数えられ、

商売繁盛の神様として人気がある。

小笹に宝物を付けたものを買って帰る。

とあります。熊手などもそうですね。

商売繁盛、今年もよろしくお願いします。

◎各地の主なえびす祭り
・十日戎・・・大阪市浪速区、今宮戎神社
・西宮神社十日戎・・・西宮市、西宮神社(例の福おとこ選び、境内を走るやつです)
・初えびす・・・京都市東山区、恵美須神社
・徳島えびす祭・・・徳島県
・十日恵比須・・・福岡市博多区、十日恵比須神社
・十日戎・・・京都府宮津市、智恩寺
・宝田神社初恵美寿・・・東京都中央区、宝田神社

日高では宵田のえべっさん、が象徴ですね。

ぜひ行かれてみてください。

なかなかに賑わってますよ。


まちゼミ会場掲示用
☆まちゼミの店☆
綿の打ち直しから仕立てまで
自社工場での一貫システム
こだわりの手作り

ピローアドバイザーのいる店
(西川産業㈱ 日本睡眠科学研究所 認定)

(有)河西ふとん店
TEL0796-42-5228  
E-mail: kawanishi998@hera.eonet.ne.jp

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

ふとんや栄治

Author:ふとんや栄治
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード