2014-06-22(Sun)

久しぶりに勉強会

昨日は地元商工会さんの主催で行われました

「商売繁盛セミナー」

とやらに参加させていただきました。

豊岡市内のみならず、遠方からも来られてました。

経営革新の話についてが主だった内容。

自社の強み、今後の商活動など。

様々に自社分析及び、他の参加者さんからの評を頂いたりと、

その内容はなかなかに普段感じることのできない

刺激となりました。

今後の商売に少しでも活かせたら、と思います。

先生、ありがとうございました。そして商工会の職員さんもお疲れ様でした。

さてさて今日は神鍋マラソン。

朝早くから多くの参加者の方々、そしてスタッフ、ボランティアのみなさんと

お疲れ様です。

小雨ではありますがマラソンをするにはいい具合(?)かな。

でも少し寒いようですが。

風邪などひかれないように。


それと、この前チラッと「朝まで生テレビ」を見ました。

僕お得意の「CS」

なので再放送ではありましたが、日本の学校教育、道徳のうんぬんのお話でした。

その道徳の教科書の一部に「近江商人」について記述があり、

それを見た田原先生がひとこと。

「これはうそを書いてる!近江商人の末裔として言わせてもらいますが」

といつもの口調で

「三方よし、とは「売り手よし買い手よし世間よし」と書いてあるが

本当は「買い手よし世間よし売り手よし」が本当だ」と。

まぁ置き方ひとつですが、おそらくお客様の立場に立ってが先ずだ、と

そう言いたかったんではなかろうか。

一瞬ですが勉強になりました。


まちゼミ会場掲示用
☆まちゼミの店☆
綿の打ち直しから仕立てまで
自社工場での一貫システム
こだわりの手作り

ピローアドバイザーのいる店
(西川産業㈱ 日本睡眠科学研究所 認定)

(有)河西ふとん店
TEL0796-42-5228  
E-mail: kawanishi998@hera.eonet.ne.jp
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

ふとんや栄治

Author:ふとんや栄治
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード