2012-08-16(Thu)

休耕田から綿花復権???

120816_0759~01

今朝の神戸新聞朝刊にこのような記事が。

「休耕田から綿花復権」と。

当然3年前から綿花栽培をしている僕は何々???と。

江戸時代綿花の一大産地であった加古川の綿花産地の復権にも、と。

播州木綿の産地として名をはせた加古川が舞台であります。

あるアパレルメーカーさんが取り組んでいらっしゃると。

全国各地で最近綿花栽培が、特にオーガニックコットンが

取りざたされています。

今治のギフト屋さんがオーガニックコットンでオリジナルタオルを

作られたりとか、東北のほうでは大阪のとある紡績会社が手がけて

オーガニックコットンを作ってタオルにされたりとか。

本当にいいことだと思います。

いろんなところで綿花を栽培して、オーガニックコットンを作って

そして情報交換をして、情報を発信して、

そして日本の綿を、アパレルから布団から生活様式一式すべて

国産のオーガニックコットンで作られたらすばらしいことでしょうね。

現実はインド、アメリカ、メキシコ、他からの輸入に(布団綿に関しては)

頼っている状態ですが。

でもそんなことが実現できたら本当に楽しいでしょうね。

まさしく復権ですね。

んで、我が綿花栽培ですが

120816_1538~01

このような状況です。

花がついて

120816_1540~01

しぼんでからコットンボールといわれる

このような状態になります。

もう間もなくですね。

大きくなってきました。

楽しみです。

120816_1538~02

☆ただ今まちゼミ受講生募集中☆
120803_0756~020001


☆まちゼミの店☆
綿の打ち直しから仕立てまで
自社工場での一貫システム
こだわりの手作り

ピローアドバイザーのいる店
(西川産業㈱ 日本睡眠科学研究所 認定)

(有)河西ふとん店
TEL0796-42-5228  
E-mail: kawanishi998@hera.eonet.ne.jp

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

ふとんや栄治

Author:ふとんや栄治
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード